夏休みのアルバイト

高等課程は夏休みに入っていますが、夏休み限定住み込みのアルバイトをホテルサンバレー那須で行っています。

高等課程から3名参加していまして、体調不良もなく一生懸命頑張っています。

主にプール監視員と縁日を行っています。

この日は、忙しくて少ししか会えなかったりシフトで休みの生徒もいました。

大田原校では、社会経験の場として、アルバイトを許可制で認めています。

ぜひ、本校へ入学したら積極的にアルバイトやってみましょう。

初めてのスクーリング

1年生にとって初めてのスクーリングの様子です!

普段教わらない先生からの授業で緊張感をもちつつ、楽しく授業を受けました!

笑顔も見れて良かったです!

生徒会活動

生徒会が学校美化に取り組んでいます!

玄関前にお花を植えました🌸

土をしっかりと掘り起こし植物を育てるのに良い環境作りから!

早く咲くと良いですね!

生活体験発表

7月5日(金)、第52回科学技術学園高等学校生活体験発表大会に、高等課程3年の君島大暉君が、本校の代表として出場しました。6月24日から28日までが定期試験だったため、十分な練習時間を取ることができませんでしたが、一生懸命練習して本番に臨んでくれました。

本番では、マイクの調子が悪いというトラブルがありましたが、マイクを使わないで地声で発表するという大胆な発想を見せてくれました。マイクを使わなくても、体育館の後方までしっかりと声が届き、前日に学校で練習した時よりも上手に発表することができました。

結果は、優秀賞ということで、残念ながら次の大会に進むことはできませんでした。しかし、本人も後悔はないと言っていたので、よかったのではないかと思います。また、君島君は、将来声優の仕事をやりたいと思っているので、是非今回の経験を生かして欲しいと思います。お疲れ様でした。

調理実習

高等課程1年生では、家庭科の授業で、調理実習を行いました!

メニューは…

手作りうどんとパンナコッタ🎊

夏に入りましたが、まだ肌寒いため、温かいうどんで身も心もほっこり〜

班に別れて、まぜまぜ、ふみふみ、コロコロと和気あいあいと取り組みました。

最後はみんなで残さず完食✨

ぜひ、お家でも作ってほしいです。

授業風景 ー家庭科ー

高等課程1年生では、家庭科で「刺し子」を行っています。藍色の布に白い糸で線を描くように刺しゅうするもので、日本に古くから伝わる伝統的な刺しゅうです。

線で好きな形を描いて、生徒達は完成しようと集中して取り組みました。

エコラン!

6月22日(土)に、ツインリンクもてぎで行われた、Hondaエコマイレッジチャレンジもてぎ大会に、自動車ビジネス科の2年生と3年生が出場しました。2年生が2輪車部門に1チーム、3年生が高校生部門に2チームの、計3チームが参加しました。

当日は雨の予報にもかかわらず、天気はなんとかもってくれました。練習走行で、各チームとも故障などのトラブルがあり、決勝レースまでに頑張って修理しました。そのおかげで、3チームとも無事にスタートすることができました。しかし、残念ながら、2チームがリタイア、1チームが失格と、完走することができませんでした。

9月に行われる全国大会にも出場を予定しているので、それまでに車両を改修して、全国大会では完走できるように頑張って欲しいと思います。

定通制大会 ソフトテニス部

先日、定通制テニス大会が行われました!

結果は予選落ちとなってしまいました。
ほぼ全員が高校で初めてテニスを始めた部員たちですが、テニスを楽しんでいる姿を見れて良かったです。

悔しい気持ちもあるかと思いますが、悪天候の中お疲れ様でした!

陸上部

陸上部特集

練習は「楽しみながら走る!」をモットーに、走るだけではなく、色々な競技の練習を通じて、楽しく取り組んでいます。

各々目標を立てて、目標を達成できるように頑張っています!