授業開始‼️

高等課程は今日から授業が始まりました!

専門科目の授業も本格的に始まり、緊張感を持って取り組んでいました。

今後も勉強頑張りましょう!!!

新入生オリエンテーション(^^)

4月12日(木)~13日(金)の一泊二日の日程で、新入生オリエンテーションを実施しました。大田原校だけではなく、宇都宮校・小山校と、TBC学院の高等課程3校合同だったので、約150名の生徒が参加しました。

最初は、緊張や不安を感じている生徒が多かったですが、全体講演や校別研修、3校合同レクリエーションなどを行っていくうちに、緊張や不安が薄れていったようです。さらに、同じクラスの生徒と宿泊することで、一気に仲良くなれたようで、2日目の鬼怒川散策の時は、笑顔が多く見られました。

高校生活最初の行事を無事に乗り越えることができたので、新入生たちの学校生活は、楽しいものとなる予感がしています。生徒の皆さん、2日間お疲れ様でした。(^^)

新生徒会長

本日高等課程で表彰式と修業式が行われました。

表彰式では各クラスから優秀賞と努力賞、年間皆勤、年間精勤、各検定の表彰が行われました。

修業式では、校長先生から修業の意味を説明して頂き、1年間を振り返ることと進級してから全員皆勤を目指してほしいと熱弁してくれました。

また、先日生徒会会長選挙の結果が発表され、2年生の佐久間美里さんが当選しました!

新生徒会長による挨拶もしてもらい、これからの学校生活に新しい風が吹きそうです。

卒業式&謝恩会

3月9日にTBC学院の卒業式が行なわれました。

1年生の頃から体育の授業を見てきましたが、あんなにも無邪気で小さかった生徒達がこんなにも大きく立派になるとは今でも信じられません。

卒業生の皆さん。
進学や就職で進路が1人1人違いますがこれからも健康には気をつけて頑張ってください!

生徒会長になりたい!!

生徒会会長選挙を行うことになりました。
学校を良くしていきたいと強い思いを持った立候補者3名による選挙戦となります。
5日から7日まで選挙活動を行い、7日の朝のHR で投票を行い、12日修業式で新生徒会長の発表となります!

どの立候補者が激戦を制すのか楽しみです!!

美容師国家試験(筆記)

みなさんこんにちは。

今日は専門課程の美容師学科についてのお話です!

2年前にTBC学院 大田原校を卒業した美容師学科の学生が3月4日の日曜日に国家試験を受験します。

高等課程3年+専門課程2年の計5年間で学んだ力を存分に発揮して下さい。

今中学生のみなさんも美容師になりたいと夢を持っている方は高校生のうちから美容師の勉強をすることをお勧めします!

少しでも興味があるかたはぜひご連絡ください。

家庭科♪

高等課程の1年生が、家庭科の授業で、毛糸を使って組みひもを作りました。 :mrgreen:
組みひもを作るのは初めてという生徒がほとんどでしたが、20cmくらいのひもを作ることができました。

また、早く終わった生徒は、カギ編みにも挑戦していました。
みんな楽しそうに作業していました 😆

メイク授業

トータルビューティ科のメイクの時間。
初めは自分のお顔を使ってお勉強してきましたが、今では相モデルで施術します❗️
お客様だと思いながら取り組んでみます。

特別講演会~義手のプロゴルファー小山田さん~

12月8日に特別講演会が開かれ、大田原市在中の小山田雅人さんを招きました。

小山田さんは小さい時に右手首を切断してしまい、障害を患いながら、プロゴルファーとして活躍されている方です。しかし、脳腫瘍や心臓病など重い病気も患い、現在も治療しながらプロゴルファーとして様々な世界大会に挑戦しています。現在の障がい者世界ランキングは1位です。

「苦難を乗り越えるために、小さなことでもいいから目標を持ち、周囲に目標を伝えることで周りが支えてくれます。皆さんもこれから目標を持って頑張ってほしい」

最後にこんな言葉を残してくれました。
「ないものにせがまず、今あるものに感謝」

講演の途中でキャッチボールをしながら、自身の体験を話しして頂き、生徒も真剣な表情で各自感じたものがあると思います。

小山田さんありがとうございました。


☆スクーリング

先日、今回の内容は7月に行われた生活体験発表会の内容をDVDで見て、感じたことを書いてみようということでした。

みんな真剣な表情で聞いて、いっぱい感想を書いていました。中には、感動して涙ぐんでいました。

今後の人生において、考えさせられる内容でした。