発見祭

台風のため中止になっていた発見祭ですが、規模を縮小して開催しました!

その様子をアップします!

発見祭中止のお知らせ

10月12日に予定されていた発見祭ですが、台風19号接近に伴い中止させていただくこととなりました。
ご検討頂いておりました皆様へは、急なご連絡となり誠に申し訳ございません。

エコマイレッジチャレンジ

9月28日(土)~29日(日)にかけて、高等課程2年と3年の自動車ビジネス科の生徒が、Hondaエコマイレッジチャレンジ全国大会に参加してきました。雨が心配されましたが、2日とも暑いくらいでした。

今回は、各学年自作車両の部と二輪車の部に2台ずつ出場しました。1日目は、練習走行でしたが、2年生の自作車両が車検を通らず、出走できませんでした。3年生の自作車両も、トラブルがあり、リタイアとなってしまいました。一方、二輪車は、2台とも無事に完走し、決勝レースが楽しみになりました。

29日は、決勝レースでした。前日トラブルがあった自作車両ですが、練習走行後に頑張って調整した結果、2台とも無事に車検を通ることができました。これで決勝レースに出られるので、ほっとしました。

決勝レースの結果ですが、2年生は2台とも無事に完走することができ、自作車両が137台中82位、二輪車が39台中27位という結果でした。残念ながら入賞には届きませんでしたが、完走できたことが来年の大会につながるのではないかと思います。3年生は、2台ともタイムオーバーで失格となってしまいました。残念な結果でしたが、生徒たちは楽しかったようなので、よかったのかなと思います。

全国大会は2日間ということで、テントで宿泊したのも、生徒たちにとってはいい経験になったのではないかと思います。参加した皆さん、2日間お疲れ様でした。

アーク溶接講習

10月1日から3日まで大田原校でアーク溶接講習を行っています。

24名の学生、生徒が講習に参加しています。

初日〜2日午前中までは学科、2日の午後からいよいよ実技です!

みんな頑張れ!

生徒会日記 奉仕活動

こんにちは!高等課程生徒会長の3年佐藤晴香です!
9月25日で前期が終了しました!前期終業式が終わった後、高等課程の生徒全員で、日頃から登下校や授業の移動で使っている道のゴミ拾いをしました。みんなが使う場所を綺麗にすると、気持ち心がスッキリしますよね。皆さんも、日頃使っている道にゴミが落ちていたら、率先してゴミ拾いをしましょう!

9月30日から後期が始まります!後期も気を引き締めて楽しい学校生活を送りましょう!!

スクーリング

今年度第2回目の科技高スクーリングが行われました。

前回はかなり緊張していた様子でしたが、少しずつ科技高の先生とも距離が縮まり、授業も盛り上がっていました。

ITビジネス科新体験授業

ITビジネス科のオープンキャンパスも体験メニューにドローン体験が追加されました!

希望の方は予約後お申し付け下さい!
当日飛び込みも可能です😁

生徒会日記

こんにちは!高等課程生徒会の蓮實です!

8月28日にTBC学院サマーフェスティバルが開催されました!

サマフェスは、宇都宮文化会館で行われ、TBC学院のグループ校がすべてが集まりました!

学校対抗カラオケ大会では、各校の歌に自慢のある人たちが、歌の王様の出場をかけて戦いました!みなさんとても上手かったです!

また、お笑い芸人の皆様による爆笑LIVEでは、4組の芸人さんが来て下さりました!どの芸人さんもとても面白くて笑いがとまりませんでした!

たくさん笑った、とても楽しい1日でした!