メイク授業

トータルビューティ科のメイクの時間。
初めは自分のお顔を使ってお勉強してきましたが、今では相モデルで施術します❗️
お客様だと思いながら取り組んでみます。

特別講演会~義手のプロゴルファー小山田さん~

12月8日に特別講演会が開かれ、大田原市在中の小山田雅人さんを招きました。

小山田さんは小さい時に右手首を切断してしまい、障害を患いながら、プロゴルファーとして活躍されている方です。しかし、脳腫瘍や心臓病など重い病気も患い、現在も治療しながらプロゴルファーとして様々な世界大会に挑戦しています。現在の障がい者世界ランキングは1位です。

「苦難を乗り越えるために、小さなことでもいいから目標を持ち、周囲に目標を伝えることで周りが支えてくれます。皆さんもこれから目標を持って頑張ってほしい」

最後にこんな言葉を残してくれました。
「ないものにせがまず、今あるものに感謝」

講演の途中でキャッチボールをしながら、自身の体験を話しして頂き、生徒も真剣な表情で各自感じたものがあると思います。

小山田さんありがとうございました。


☆スクーリング

先日、今回の内容は7月に行われた生活体験発表会の内容をDVDで見て、感じたことを書いてみようということでした。

みんな真剣な表情で聞いて、いっぱい感想を書いていました。中には、感動して涙ぐんでいました。

今後の人生において、考えさせられる内容でした。

テーブルマナー研修!

毎年、高等課程3年生の行事として、テーブルマナーの知識を身に付けることを目的に「テーブルマナー研修」を行っています。今年は12月1日にサンバレー那須にて実施しました。

生徒達は少し緊張した面持ちで、フォークやナイフの使い方を教わりながら、テーブルマナーを習得していました。

赤い羽根共同募金!

先日、学生・生徒に赤い羽根共同募金を実施しました。その時集まった募金を、11月27日に、大田原市社会福祉協議会に渡してきました。

高等課程の生徒会役員が直接手渡しをしたのですが、その際に、集まった募金がどのように使われるかを教えていただきました。

募金することによって、学校がある大田原市に貢献できるとわかり、学生・生徒は募金してよかったと思ってくれたようでした。これからも、社会に役立てるような活動をして欲しいと思います。

若草中学校文化祭にボランティアとして参加(生徒会)

10月29日(日)に若草中学校の文化祭と大田原東地区文化祭が若草中学校で共同開催され、本校高等課程の生徒会もボランティアとして参加させていただきました。

朝7時半から3時間半かけ、約350人分の焼きそばを、大田原東地区文化祭実行委員の方々と一緒に作りました。

生徒達は、「貴重な体験をさせていただいた。これからも機会があればボランティア活動に参加させていただきたい。」と笑顔で話してくれました。

体育授業「キンボール」

「体育の授業~キンボール~」

現在、体育の授業ではキンボールを行っております!1mぐらいの大きさのボールが宙に舞っております。みんな初めて経験するスポーツに楽しく取り組んでいました!

☆彡 ディズニーランド遠足

10月11日(金)に、高等課程の生徒たちが遠足に行って来ました。
雲が多かったですが、おかげで暑くなかったので、過ごしやすかったようです。

生徒たちは日頃見せないような笑顔で、とても楽しそうでした!行き帰りのバスの中でも、楽しそうに話していたので、クラスの生徒同士の親睦が深まりました。

この後は、20日に漢字検定、30日から後期中間試験が始まるので、
それに向かって勉強を頑張ってくださいね!