陸上大会

定通制陸上競技大会では、1年生の松川君が800mに出場しました。惜しくも全国大会出場はなりませんでしたが、ベストを尽くして走っていました。次の大会に向けて頑張ってほしいです!

みんなお疲れ様でした!

エコラン

6月23日自動車ビジネス学科では、ツインリンクもてぎでエコランもてぎ大会、大田原美原陸上競技場で定通制陸上競技大会が行なわれました。

エコランは1リットルのガソリンでどれだけ燃費よく走れるか競う大会です。

2年生は二輪車クラスで惜しくも4位!

3年生は車両クラスでトラブルがあり、リタイアとなりました。

色んな反省点があり、9月に行なわれる全国大会に向けて、頑張ってほしいです!

定通制総体

16日に定通制総体が行われました。本校から、ソフトテニス(ダブルス)2組と卓球個人戦に出場しました。

ソフトテニスは初戦敗退

卓球は3回戦敗退

という結果でした。

それでも、生徒たちは練習の成果を出そうと必死に取り組んでいました。

選手の皆さんお疲れ様でした!

来週23日は陸上大会がありますので、期待しています!

校外学習

5月29日に、高等課程の生徒が校外研修として、「キュリオス」を鑑賞してきました。ほとんどの生徒がシルク・ドゥ・ソレイユを見るのは初めてだったので、そのパフォーマンスに圧倒されていました。そのため、約3時間の公演があっという間に感じられたようです。

また、時間に余裕があったので、お台場で1時間ほど自由時間が取れたので、周辺を散策したり買い物をしたりと、自由時間を満喫していたようです。1/1のユニコーンガンダムやクラシックカーが展示されていたので、それを見てきた生徒が多かったようです。

海外研修旅行5日目

海外研修旅行5日目!

本日は、現地の大学生と一緒に自由行動です。

事前にシンガポールのどこに行きたいのかを決めて、留学生と一緒に回ります。

現地の留学生は日本語を勉強していて、日本語で会話しながらも、生徒は一生懸命学校で習った英語で会話していました。

今日の夜にシンガポールを出国し、日本へと向かっています。

機内食のお味噌汁美味しいとの声が。

海外研修旅行4日目

海外研修旅行4日目!

シンガポールの気候は湿度が高いため蒸し暑いですが、生徒は徐々に慣れてきています。

今日の午前中は、班に別れて自由行動になります。

事前に行きたいお店や場所をリサーチして、買い物をしている様子です。

午後はリバーサファリで、アマゾンをイメージして作られ、生息する動物をボートに乗って鑑賞しました。

その他にインド人街わアラブストリートを散策し、異文化を肌で感じて学ぶことが多かったと思います。

明日は、シンガポール最後の行事現地留学生と班行動です。

そして、夜には飛行機で日本に戻ります!


海外研修旅行3日目

海外研修旅行3日目!

今日は午前中にシロソ砦にて平和学習を行い、戦争で使われた砲台や資料館で戦時中の様子を勉強しました。

午後はユニバーサルスタジオにて自由行動で、シンガポールにしかないトランフォーマーに乗ったり買い物したりと、笑顔がたくさん溢れました!

夜は夜景鑑賞で、マリーナベイサンズで、音楽とライトアップを融合したショーはみんな見惚れていました。

海外研修旅行2日目

海外研修旅行2日目!

午前中は平和学習で、慰霊碑や日本人墓地、グランジ戦争碑に行きました。慰霊碑では、本校を代表として、生徒会会長佐久間さんが献花を行いました。

午後は、シンガポール市内観光で、マーライオン公園やチャイナタウン、マウントウェーバーににて自由行動も兼ねて買い物をしました。

日本では見れない自動販売機に驚きや発見がありました。

明日は、ユニバーサルスタジオがあります。

今日はゆっくり寝て、明日に向けて、体調整えましょう。