テーブルマナー研修

先日、高等課程3年生の行事テーブルマナー研修を行いました。

ホテルサンバレー那須にて行い、講師の方から食事の際の服装やフォークとナイフの使い方などを学びました。

食事はみんなで楽しく召し上がりましょう!
と講師の方の合図で食事が始まりましたが、最初は緊張もあり、学校の昼休みの様子とは全く違い、黙々とと食べていました。

時間が経つと慣れてきてみんなで楽しい時間を過ごせました。

3年生は残りの学校生活少なくなっています。

今日のテーブルマナー研修は良い思い出となったと思います。

調理実習

高等課程1年生が調理実習を行いました。
作った料理はピザとクリスマスケーキ。

とても上手にそして美味しくできました!

赤い羽募金

11月12日(月)から16日(金)にかけて、高等課程の生徒会を中心に、赤い羽根募金への協力を呼びかけました。そして、集まった募金を、高等課程の生徒会役員が大田原市社会福祉協議会へ持って行きました。その時、赤い羽根募金で集まったお金をどのように使っているかという話を聞かせていただくことができました。他の募金と違い、大田原市で集めた募金は大田原市で使うことができるという話を聞き、私たちの募金が、学校のある大田原市に貢献できているのだと思い、嬉しくなりました。

遠足

11月14日(水)に、高等課程の生徒が遠足でTOKYOディズニーシーに行きました。当日は天気が良く暖かかったこともあり、平日にも関わらず、園内はとても混雑していました。ほとんどのアトラクションが、待ち時間60分以上のうえ、ファストパスも19時~となってしまい、あまり多くのアトラクションに乗ることができなかったのが残念でした。しかし、生徒は皆楽しそうな表情をしていたので、よかったと思います。また、体調が悪くなる生徒もいなかったのも、よかったと思います。

陸上大会

11月10日土曜日に河内総合運動公園で、陸上秋季大会に参加しました。

100mと400mに出場。

100mは4位、400mは3位でした。

他校の生徒と競うのは良い経験になったはずです。

来年の夏の総体に向けてこれから練習頑張ってほしいです。

お疲れ様でした!

定通制秋季大会

10月27日土曜日にソフトテニスと卓球の定通制秋季大会が行われました。

ソフトテニスは朝から雨でしたが、試合始まる前に雨が止み、試合を行いました。

結果は予選リーグ戦で1勝1敗。決勝トーナメントへは惜しくも出場なりませんでした。

卓球も予選リーグ戦で行われ見事決勝トーナメントに出場。しかし、一回戦で敗退しました。

この大会に向けて放課後一生懸命練習してきました。

この大会の経験を活かして、来年の総体に向けて練習に励んでほしいです。

※11月10日には陸上の秋季大会が行われます。

避難訓練

消防士の方をお呼びして消化器訓練などを含めた避難訓練を行いました!

消火器の使用が初めてだという生徒もおり
貴重な訓練になったと思います。

フットサル

本校のフットサル部が、10月21日(日)AS栃木フットサルパークで行われたフットサル大会に参加してきました。
参加チームは本校以外、社会人チームということもあり、結果は残せませんでしたが、全9試合を一生懸命に頑張っていました。

生徒達も楽しい1日だったと充実した顔で話してくれました。


NSX

TBC学院 小山校から大田原校にNSXが遊びに来てくれました!

2年生の蛭川君と石川君が助手席に乗せてもらいました!
貴重な体験が出来ましたね!

みなさんの笑顔が見れて良かったです!

 

球技大会

先日球技大会が開催されました!

バトミントンや長縄、キンボールを種目として行いました!

優勝は2年生🏅

皆さんよく頑張りました!