スクーリング

7月19日に、東京にある科学技術学園高等学校(科技高)の先生方がお見えになり、スクーリングとして国語・地歴・英語の授業を行ってくださいました。普段教わっている先生とは違う先生の授業はとても新鮮で、いい緊張感を持って受けることができました。

本校は、科技高と技能連携を行っており、 本校は、科技高と技能連携を行っており、その一環として、スクーリングを実施しております。通常の通信制高校のスクーリングは、学校に行くのですが、本校のスクーリングは、科技高の先生が本校に来て授業をしてくれるので、とても助かっています。

調理実習

先日、高等課程1年生が調理実習を行いました。作った料理はミートスパゲティとオレンジゼリー🍊

とても美味しくできました

美術の授業

高等課程の2年生が、7月11日(水)の美術の授業の時間に、大田原ハーモニーホールで開催されている、原野展に行ってきました。

美術の授業を教わっている長谷川先生の作品も展示されていて、長谷川先生自ら説明をしていただいて、みんな興味深そうに聞いていました。

すごい先生に教わっているんだと思いながら、これからの授業も頑張って欲しいです。

生徒会活動

6月22日(金)の放課後、生徒会役員が奉仕活動として学校敷地内の除草を行いました。1時間程度でしたが、思ったより多くの雑草を取ることができました。

「居心地のいい学校」づくりのためには、こういった環境美化活動も大切だと感じたので、継続していきたいです。また、次回は、生徒会役員以外の生徒にも参加を呼びかけていきたいです。

陸上大会

定通制陸上競技大会では、1年生の松川君が800mに出場しました。惜しくも全国大会出場はなりませんでしたが、ベストを尽くして走っていました。次の大会に向けて頑張ってほしいです!

みんなお疲れ様でした!

エコラン

6月23日自動車ビジネス学科では、ツインリンクもてぎでエコランもてぎ大会、大田原美原陸上競技場で定通制陸上競技大会が行なわれました。

エコランは1リットルのガソリンでどれだけ燃費よく走れるか競う大会です。

2年生は二輪車クラスで惜しくも4位!

3年生は車両クラスでトラブルがあり、リタイアとなりました。

色んな反省点があり、9月に行なわれる全国大会に向けて、頑張ってほしいです!

定通制総体

16日に定通制総体が行われました。本校から、ソフトテニス(ダブルス)2組と卓球個人戦に出場しました。

ソフトテニスは初戦敗退

卓球は3回戦敗退

という結果でした。

それでも、生徒たちは練習の成果を出そうと必死に取り組んでいました。

選手の皆さんお疲れ様でした!

来週23日は陸上大会がありますので、期待しています!

校外学習

5月29日に、高等課程の生徒が校外研修として、「キュリオス」を鑑賞してきました。ほとんどの生徒がシルク・ドゥ・ソレイユを見るのは初めてだったので、そのパフォーマンスに圧倒されていました。そのため、約3時間の公演があっという間に感じられたようです。

また、時間に余裕があったので、お台場で1時間ほど自由時間が取れたので、周辺を散策したり買い物をしたりと、自由時間を満喫していたようです。1/1のユニコーンガンダムやクラシックカーが展示されていたので、それを見てきた生徒が多かったようです。

海外研修旅行5日目

海外研修旅行5日目!

本日は、現地の大学生と一緒に自由行動です。

事前にシンガポールのどこに行きたいのかを決めて、留学生と一緒に回ります。

現地の留学生は日本語を勉強していて、日本語で会話しながらも、生徒は一生懸命学校で習った英語で会話していました。

今日の夜にシンガポールを出国し、日本へと向かっています。

機内食のお味噌汁美味しいとの声が。