球技大会

先日球技大会が開催されました!

バトミントンや長縄、キンボールを種目として行いました!

優勝は2年生🏅

皆さんよく頑張りました!

エコラン全国大会

9月29日にツインリンクもてぎで全国エコラン大会がありました。

本来ならば、30日も行う予定でしたが、台風の影響により、29日のみになりました。

3年生は手作りの車両
2年生は自前の車両と二輪車に出場しました。

結果は…

3年生は車両トラブルで途中リタイア

2年生は車両と二輪車両方完走しました。

台風の影響によって競技内容も急遽変更になりましたが、スタートするまで緊張感もって取り組んでいる姿は素晴らしかったです!

みんなお疲れ様です!

前期終業式

高等課程では、本日前期終業式と表彰式がありました。
表彰式は各学年から優秀賞と努力賞、検定取得の表彰を行いました。

終業式では、4月から今日までの学校生活を振り返り、できたこととできなかったことを後期から活かしてほしいと校長先生から挨拶を頂きました。

その後に、奉仕活動で学校周辺のごみ拾いを行いました。

来週から後期がスタートします。

新たな気持ちで臨めるように、秋休みでしっかりリフレッシュしてほしいです。

発見祭開催!

9月15日に発見祭が開催されました!

高等課程のみんなはクラスTシャツを着用したり、コスプレしたりと大盛り上がり!

美味しい模擬店が沢山で最高の発見祭でしたね!

スクーリング

7月19日に、東京にある科学技術学園高等学校(科技高)の先生方がお見えになり、スクーリングとして国語・地歴・英語の授業を行ってくださいました。普段教わっている先生とは違う先生の授業はとても新鮮で、いい緊張感を持って受けることができました。

本校は、科技高と技能連携を行っており、 本校は、科技高と技能連携を行っており、その一環として、スクーリングを実施しております。通常の通信制高校のスクーリングは、学校に行くのですが、本校のスクーリングは、科技高の先生が本校に来て授業をしてくれるので、とても助かっています。

調理実習

先日、高等課程1年生が調理実習を行いました。作った料理はミートスパゲティとオレンジゼリー🍊

とても美味しくできました

美術の授業

高等課程の2年生が、7月11日(水)の美術の授業の時間に、大田原ハーモニーホールで開催されている、原野展に行ってきました。

美術の授業を教わっている長谷川先生の作品も展示されていて、長谷川先生自ら説明をしていただいて、みんな興味深そうに聞いていました。

すごい先生に教わっているんだと思いながら、これからの授業も頑張って欲しいです。

生徒会活動

6月22日(金)の放課後、生徒会役員が奉仕活動として学校敷地内の除草を行いました。1時間程度でしたが、思ったより多くの雑草を取ることができました。

「居心地のいい学校」づくりのためには、こういった環境美化活動も大切だと感じたので、継続していきたいです。また、次回は、生徒会役員以外の生徒にも参加を呼びかけていきたいです。

陸上大会

定通制陸上競技大会では、1年生の松川君が800mに出場しました。惜しくも全国大会出場はなりませんでしたが、ベストを尽くして走っていました。次の大会に向けて頑張ってほしいです!

みんなお疲れ様でした!

エコラン

6月23日自動車ビジネス学科では、ツインリンクもてぎでエコランもてぎ大会、大田原美原陸上競技場で定通制陸上競技大会が行なわれました。

エコランは1リットルのガソリンでどれだけ燃費よく走れるか競う大会です。

2年生は二輪車クラスで惜しくも4位!

3年生は車両クラスでトラブルがあり、リタイアとなりました。

色んな反省点があり、9月に行なわれる全国大会に向けて、頑張ってほしいです!